Latest Entries

 



アメリカ 注意事項など

アメリカ旅行に関する 注意事項などまとめ記事 (つど更新)

あー、すごーく グチャグチャになってきたな・・・記事が。 
すんごい見づらいので、そのうち直したい・・・。
スミマセン。 そして、その2 的なサムシングを作る予定・・・は、いつもながら未定。

*注意* ESTAに関しては 簡単なまとめ記事です。 内容の正確さ、は保障しかねます。

ご自分で 必ず調べてみてください!!





■歩きスマホ禁止! ハワイ州(ホノルル)、他一部の州 (2017Aug)

歩行者が、スマートフォンやデジカメなどの携帯電子機器を見ながら、道路や高速道路を横断することを禁じた法案が可決。 違反すると罰金。 施行は10月25日から。
横断歩道を歩行中に歩きスマホすると罰金、という事。 歩きスマホ、危ないもんね。
2017年10月25日以降にハワイ行かれる方は注意。 


アメリカ2017




その後のアメリカさんがどうなったのか? (2013nov)

10月半ばには、いちおう政府機関は復活したみたいです。 
妥協案呑んだらしいが。
予算のたんびに、たまに政府機関の閉鎖ってあるらしいので、9月10月あたりは気をつけた方がいいかもです。

ame2013nov.jpg





■暫定予算が通るまでは、アメリカに旅行は延期した方がいいみたいです。
(2013Oct)

観光地に影響が出てるようです。
自由の女神も閉鎖、国立公園も閉鎖。
どこが閉鎖になってるのか? 旅行の予定がある方は、事前に調べてから行った方がよさそうです。
延期出来るなら、した方がいいよなぁ・・・コレ。
グランドキャニオンは是非 見て貰いたいしなぁ、個人的には。
セスナはなかなかスリリングだけどw



ame2013oct2-1.jpg


ame2013oct2-2_20131003000657bd7.jpg


NASAも閉鎖中みたいだし(段階的に休み増やされてたみたいだが)


↓閉鎖機関まとめ
ame2013oct2-3.jpg




金もらえないなら働かないよ、という姿勢は良いと思うが、
(日本じゃ出来ないよねw 残念ながら)
ここまで閉鎖すると、ちょっと迷惑というか。


なんか。
何で閉鎖するのか? イマイチ??だったので、ググったら。
下院で予算案出してるけど、上院が承認せずで、
オバマさんが、医療保険制度を進めてるけど、それが予算に含まれてなくて、もめてるらしい。
含めるとなると、債務の上限超える。
(いちおう、10月から予定通り保険加入手続きは開始してるらしい)

政府債務の上限、は、アメリカでは決められてて、超える場合はいちいち議会の承認を得ないといけない。
まぁ国債発行になる訳だからね。

予算が決まらなきゃ、職員は働けず、というより働かず。その間の給料の保証が無い訳だし。
この辺割り切ってて好きだわw
日本も学ぶべきだわ。

そんなんで、決まらないまま伸び伸びになり、現在に至る、という事らしい。
早く通常運転して欲しいですな。
毎年9月、10月ぐらいは、アメリカに旅行は要注意かもですね。




ESTA申請は今のうち??

10年3月の記事ですが、ESTA申請に、手数料取ろうぜっていうのを盛り込んだ米旅客促進法が、申請→成立したそうです。

ame10mar0140.jpg


今までESTA申請は無料で出来ましたが、
今後、この成立に伴い6ヶ月以内に導入される見込みなので、
そのうち有料化(手数料徴収)になるって事。

予定ですが金額は、10ドル 程度らしい。 (ESTAに関してはブログの下の方へどぞ)


えー・・・今のうち申請しておいた方がいいのかなぁ?
便もホテルも決まってないんだけどなw でも、任意記入みたいだし・・・書かなくてもいけそうな予感。
うーん、そのうち実験してみるかw  別にESTA取れなくてもビザ申請出来るみたいだしさw 
ESTAは2年間有効(パスポート期限以内)だから、タダがいいなら今のうちなのか? しかし、2年以内に行く予定も無いしな~w

10ドルぐらいなら、別にいっか? って気もしないでもない。

だいたい海外旅行行くのに、10ドル ぐらい払えなくてどうすんだ?ってのもあるし。 まぁ・・・そこ、狙っての徴収 なんですかね~?
細かい所からでも、取れるもんは取るって考えでしょうかね・・・なんだかね・・・。
フェアじゃないよね。 


コレは ふざけんなこらー! と、日本人は言うべき・・・なような気もするけど、「別に行く予定無いし、どうでもいい」っていう人ばっかりなんだろうなw そんな自分も傍観者・・・。 うん、だって、面倒じゃん。
年に何回もアメリカ旅行行く人でない限り、申し訳ないが損失が少ないんだよ。 私のような、たまに旅行に行く人にはさ。 
コレが 手数料、100ドルとかなら騒ぐんだろうケド。


ESTAの話が出た時、「あの、アメリカ様が無料だと??」って思ってたけど、やはり有料にしてきたかw 
どうせなら、米→日本 に来る観光客も 申請制度設けて手数料取ればいいのに。 それなら文句言わんわ。



事前申請やらで ただでさえ、アメリカへの旅行はちょっと面倒だなって思うのに、手数料取るなんて、さらにまた面倒・・・。海外旅行先を考えてしまう、変えてしまう要因になるかもですね。 米では「ならない」、と見てるらしいけどねw いやいやいや・・・。
アメリカは、ちょっと手続き面倒だから また今度でいいや~・・・とかさ、なりそうだよね。



支払い方法は クレジット決済の予定らしいです。
まだ詳細は解りませんが、とりあえず、遅くても9月までには、ESTA申請した場合、手数料がかかる っていう事になりそうです。
ただし、観光ビザ申請料(US$131)を支払っている申請者を除くそーな。

*注意* 現時点ではESTA申請は無料です。 (いつから有料になるのか?はまだ不明)     
 ただ、遅くとも半年以内にはESTA申請が有料化する見込み、っていう話です! 間違えないでね!





■2009年1月12日以降、アメリカ (ハワイ含む)に ご旅行される場合(90日以内、つまりはビザナシ) 事前にネット申請が必要になります。 (就労などの米国ビザ持ち(米国査証がある人)の方はESTA申請は必要ありません)


(09年1月12日以降に アメリカに旅行される場合は 絶対必要です!!
「知らなかった」で何もしてない場合、実際 ご旅行されてもアメリカに入国出来ません!!

注意してください!)



***エスタ という HPで 事前申請(個人で行う)が必要になります。




エスタって何ぞや???



Electronic System for Travel Authorization(電子渡航認証システム)というシステム名を略して「ESTA」と言うらしいです。 ビザ免除プログラム?って事らしー?(ビザ免除、という意味ではない)。


このシステムは アメリカ渡航したい場合、事前に個人情報や質問回答を入力して 渡航OKか? 否か?を 米当局に問い合わせるもの、らしーです。 飛行機でアメリカ経由するだけ、にも必要です。
問い合わせ後、承認されると、16桁のコード番号が発行されるらしーです。
(オンラインでPCから申請。 無料です!!

自分も以下サイトを見たりしただけ、なんで ご自分で要・ご確認を!!
旅行会社を利用する場合は、各旅行会社に問い合わせを!(申請は自分でやる事!タダだから!)


・アメリカ大使館 ESTAについて

・ESTA HP 
(セキュリティに関しての!注意画面が出るかも? ですが、OKと押して、HPにある「日本語」を選択すれば 日本語の画面になります。 新規登録は HP下に左右2画面?見えるか?と思いますが、左側から入力スタート!らしーです。)

・日本旅行業協会 ESTAの説明

・ESTA入力方法 が載ってるサイト様
(↑エスタのHPの画面が解らない方、入力方法が解らない方は参考になると思います)

ESTA 取得方法
(割と最新情報が載っている)

・ESTA登録に関してのQA

登録に必要なものは、
 ・パスポート番号
 ・どこの航空会社を使うか(予定も可)
 ・どの州に行く予定か(ホテルの住所など。予定も可)
 だ、そうです。 1度申請→了承すれば2年間有効。

まぁ アメリカ入国したいなら、事前に身元をはっきりさせろ~!!

と、いう事らしーですwww (冗談です。)


>ちょっと追記。
*大使館情報を見た限りですが、ESTA申請を代行(有料・無許可)で、行っている会社もあるそうです。 ちなみに代行会社は独自のサイトを設けてるらしいので、英文が読めない~!って方は、ちゃんと米国大使館HP経由でESTA申請した方が、解りやすいし、いいかもしれません。  



アメリカは9・11事件を受けて、テロ対策が強化されつつあります。
そこで、事前に渡航者の個人情報(パスポート番号)などを、米当局に申請(エスタ利用)し、そこで承認(申請番号が発行される)されなければアメリカには入国出来ない、というシステムらしーです。


何回も書くけど、これ、事前に申請を忘れると、

アメリカに入国出来ないって事。

 (多分、出国前にチェック入ると思うから飛行機乗れなくなると思うんだよね。 多分・・・)


  入力ミスをして 申請してしまった場合、再申請する前に自分でメール連絡して、一旦間違えた登録を削除してもらう必要がある場合もある。
10日間空ければ再申請出来るっていう情報もあったのですが、
(だからこのブログにも記載してます)
修正のきかないものは、メール連絡しちゃった方が手っ取り早いらしい。 

  でも、個人的には早めの登録が好ましいと思うので、
  ご旅行の2週間ぐらい前までには ESTA登録した方が良いです!



■ESTA登録に関する情報まとめ

・飛行機で アメリカ経由 の場合でも 事前申請が必要!
・逮捕暦などなければ 数分?ぐらいで承認されるらしい。 (ただし、この「承認」は、米入国審査の免除ではない、と言っている。 つまりは入国審査を受ける事には変わりない)
・なので、ふつーの一般の方は 申請したら数分で コード番号をゲット出来ると思う。
・保留となっても、飛行機搭乗時間の72時間前までに再申請すれば 間に合うらしい。
・逆を言えば、申請を忘れてても、飛行機の時間の72時間前までに申請すれば間に合う (問題なければ&謝った入力をしなければ)、と。
・有効期間は登録後2年間 (1度申請→承認を得られれば2年間有効。ただしパスポートの期間による)
グアムは 16日以上滞在の場合、申請が必要。 
サイパンは 事前申請必要なし (今の所)
・(旧情報)パスポート番号など謝った登録をして 申請番号をもらった場合、10日間ぐらい開けて(空けないとエラーになる、という情報もあった)再申請が必要との情報もあった。
・だが、出発までの日にちがない場合で名前の入力ミスなら、翌日再申請も可能。
・Eメール、電話番号、便名、搭乗地、目的地などはESTAの更新機能を用いて更新または修正することが出来る。 (これらは間違えても修正可能)
・搭乗機、目的地が出発前に変更になった場合の修正は任意 (しなくても良い)。
・パスポート発行年月日、パスポートの有効期限を間違えた場合(コード番号発行されなかった場合)は、HP上で修正が出来ないので、コチラから(下の方にESTA更新のQA記事があるので、そこ)メールで連絡。 一旦、登録削除してもらい、再申請。
・入力ミス(誤記入)して再申請、3回目再申請すると、米大使館での面接となるらしいという情報もあるが真意は未確認。


まだ自分もためしてないので どんなもんか、解りませんが まとめると↑そんな感じ。

補足。

ESTA申請しておけば、I-94W(出入国書類)は不必要、という訳ではない。
I-94Wの手続きは引き続き必要! (この書類は機内で渡されます。)

 ・I-94W について。
 
たまにESTAの申請ページが開けなくなるらしい。
IEだとOKだとか、Firefoxだとエラー出るだとか・・・いろいろ。
でも、手続き出来たり、出来なかったり、みたいなので、一度ダメでも日を空けてチャレンジするか、別のPCでチャレンジしてみてください。


ESTA登録代行を行う会社もあるが、4000円以上と割高。
(報道番組によると。 中には3000円の所もあるらしい)

自分で やれば タダなのに・・・(汗)



パソコン使い慣れてない 年代の方も、
パソコン使える身近な方にお願いして(文字入力が出来る方) 

是非 ご自分で申請してみて下さい。

パソコン=難しいもの、と考えず、 ここはっ!がんばってみて下さい!


こんな簡単な画面で 料金取られるなんて バカらしい、というか いい商売だな、と、私は思うwww
だって、 そんなに難しい作業する訳でないし・・・



なんかググっても 各旅行会社HPに ESTAの入力画面の入力方法とかあんま出てないんだよね~。
いちお、「注意事項」として ESTAに関しての記事はあるけどさ。
エスタ(ESTA)入力代行する気、満々っていうか、なんちゅうか・・・(汗)




ただ。 ネットカフェとかで こういう個人情報は 入力とかしたくないよな~。
第一、 ネット申請って 安全なの??? って 


ここが一番疑問・・・。



でも、 アメリカさんが やれ!と、いうなら 従うしかありませんね・・・。
テロは嫌だしね。 協力するよ。



ただ、アメリカ以外の 世界各国 やる事・・・でもないのが 腑に落ちない・・・・。
(日本以外 数国家だけ、です。 エスタやるの。 今後、段階的に広がるみたいだが・・・全部の国家に対して、でもないみたいだし・・・ぶっちゃけ面倒だけどねww 個人情報を流出しないなら、協力はするよん。)




■工口サイトには注意しろっw
アメリカまでPC持ってく人ってあんま居ないかもしれませんが、いちおう注意事項として記載。

もしも。

アメリカに数ヶ月でも滞在予定で、その間ネットやるよって人。

以下のことに注意した方が良いか?w と。


あのねー、ウチには全く関係の無い話し(女だし)なんですが、もし、海外で工口サイトでも見るつもりなら、用心した方がいいっていうか、見ないほうが良いかもしれないw

ame-dec09.jpg
(09dec)

以下の記事の概要。

22歳のマシュー君は、児童ポルノ禁止法違反の罪に問われてしまいました。

マシュー君は若気の至りか、過去に女性の不適切な画像をダウンロードしていた。
その後、すっかりその事を忘れていたのだが・・・。
1年後、FBIが突然、家にやってきて、「PCを調べさせてくれ」と言ってきた。
何にも悪い事はしてない、とPCを差し出して調べられた。
案の定、何も出てこなかったらしい。
が。

数日後、捜査官はマシュー君のPCから削除されてた画像データを発見。その画像が児童ポルノ法にひっかかるもので、今回の事件へと発展した。
裁判はこれからみたいだが、少なくとも懲役3年らしい・・・。


まぁ州によって、多少の違いはあるだろうが、たいていアメリカさんは、こういう事(児童ポルノとか)に関しては厳しいです。 ついでに言えばカナダも厳しいらしい。


何でマシュー、見つかったんだ? ってのは、多分釣りサイトかなんか、踏んだんだろうね。
FBIが犯罪者をひっかける為に作ったサイトっての?
そういうの、見て履歴残したんじゃないかなー? とか思うけどどうなんだろうね(予想だけど)。

ってかさー。

画像削除してるのに・・・見つけるって・・・(汗


お使いのPCの管理、くれぐれも注意して下さいw




■ニューヨークのタイムズスクエアで発砲事件

ame-dec092.jpg
(09dec)

タイムズスクエア付近で、職質かけられた男が逃亡。
警官に向け発砲したが、応戦した警官の銃で死亡した・
・・って話。

・・・えっと・・・。

幸い通行人に被害は無かったようですが、
危ねー!! 危ないよっ! そんなところで撃っちゃっ!!

日本だと、ほぼ遭遇しないだろう銃撃戦。


アメリカだと・・・ありえるのね・・・(汗




■ボンバル機は注意した方が良いかも?

09年2月13日のニュースより。

アメリカ、NY州で飛行機墜落、民家に突っ込んで50人死亡との事。
(お亡くなりになった方々のご冥福をお祈りいたします)
原因は何なのか? まだ解らないので何ともいえませんが・・・。

墜落したのはボンバル機だそうで、ニュース見たとき「またか・・・」と思ってしまいました。
(カナダ・ボンバルディア社製のプロペラ機DHC8-Q400型機(74人乗り))
事故を起こしたのは高知で胴体着陸したのと同型で、あっちこっちでトラブル続きの機体らしい・・・。


うぉーい。

飛行機利用する者としては(個人的に遊びで、ですがw)、怖いですな。

いつぞやかアメリカ旅行した時、国内便でLAからマイアミに移動した事あるけど、74人乗り、と言えばウチが乗ったのより ちょっと小さめって事かな。 (確かプロペラ無かったハズ)


飛行機事故って統計によると、思ったより少なくて、落ちるのは相当な確率(強いて言えば、宝くじで高額当てるようなもん。 たとえが悪いけど解りやすいかな?と)だってのは 頭では解っているのですが、不安です。
本来なら事故はゼロにするべき、過去の凄惨な事故を教訓に、そう努めなきゃいけないもんだし。


原因がはっきりして、きちんと修理&整備されない限り、国内でもボンバル機は利用されているので、
この機体は 頭に入れておいた方が良いかもしれない・・・。


と、思った出来事でした。





ニューアーク国際空港で不審者発見の情報に、ターミナルが一時閉鎖になる、という事件があったようです。
犯人?の男性は、自宅で拘束されたそうですが、何故??

理由はキスだったらしい。

am-news10jan.jpg
10jan

ちょっと離れ離れが名残惜しかったのか? 警備の目を盗んで、その男性は規制線を越えて彼女とキス。
そのまま出発エリアまで入り込んでいたそうな。
運悪く? その模様が監視カメラに映ってたっていう・・・。

ちょうど、クリスマスに米機爆破テロ未遂事件があったばかり、というのが影響したみたい。

まー、この男性が一般人で良かったと言えばそうですが、空港の警備の目を盗んで入り込めるってのもどうか? と思います。
今回は何事も無かったから良かったけど(男性は不運でしたが、イケナイ事してるしね)。
いろんな人種、人が往来する空港。 もっと警備を強化して欲しいものです。



■乱気流による事故。
ame-10feb087.jpg
(10feb)

ワシントン→成田行きの便が乱気流に巻き込まれ、20数名が怪我をしたそうです。
乱気流は致し方ないね・・・。
飛行機が悪い訳では無いし。
シートベルトは常時、つけっぱなしにしておいて下さいね。




チップは大事

日本人が一番慣れない習慣、チップだと思います。
一体いくら出せばいいのか? 疑問だと思うし、いつ出せばいいのか疑問だと思う。

まぁ、慣れ、だと思います。

だいたい・・・ですが、アメリカはチップ大国なので(冗談ですがw)、チップは必要です。
むかーし、薄給だから、チップで生計立ててる、と言っても過言では無いらしい、という話を聞いた事もありますが、現在はどうだかしりません。 でも、この不景気ですから残る習慣だと思います。
それに、ヘタに支払わないと訴訟 起こされる恐れ、も無きにしも非ずらしい(汗

えっと、セルフサービスのお店(マックとか)、ではチップを払う必要はありません。
たまにカンパの箱が置いてあるらしいが。

主にレストランで食事した時、ホテル宿泊、タクシーなどでチップは必要です。

レストランの場合、支払う料金の1割程度。 夜だと2割程度 、置くのが通常らしいです。
(州により、多少の相場の違いはあると思うが)

2000円分の食事をしたら、まずかろーが、チップは昼間なら200円程度、夜なら400円程度です。

チップの金額は適当、アバウトで大丈夫です。 
ピッタリ、きっちり支払う必要はありません。


  たとえば、2000円分の食事をし、支払って、手元に1$50¢しか小銭が無い、その場合、それだけ置いてけばOKです。

別に店員に「少ないじゃないか!」なんて、言われない(普通は。よっぽどの人柄で無ければ)し、大丈夫です。 
自分、言われた事無いし。
本来はサービスに対して、「ありがとう」の意味のチップなんだけどねw


・・・なんかねw 慣れないと変な感じだよね~。

うちがアメリカ行ってた時ですが、HFのパパは、
たいてい、席に居る時に会計してもらい、クレジットで支払い、サインをした後に、店側の控え、の上あたりにチップ置いてました。
店員が待ち構える事もなく、サインする用紙をテーブルに置くと立ち去ってたので、チップは出し易いんじゃないか、と記憶してます。

どこで出せば解らなければ、座ってたテーブルの上にでも置いておけばおkだと思います。
わざわざ手渡す必要はありません。

もし、現金で支払う場合で、お釣りがチップの金額に妥当だと思うなら、「おつりはいらないよ(Keep the change. とか)」と言えば、チップを支払った事になるので それで大丈夫です。

タクシーも、「お釣りいらんよ」と言えば、簡単なので楽だと思う。
チップの金額が、お釣りと妥当では無かった場合は、無理して釣りはいらない、と言わず、支払う時に多少上乗せして渡せばOKです。


ホテルですが、ボーイさんとかにもチップなんで、割と面倒です。

荷物運んでくれたボーイさんにチップ。 1$ぐらいだったかなぁ? それぐらい。
これは、部屋まで運んでくれた後に手渡します。 場合によっちゃ笑顔でチップを待たれますw

あと、忘れてはいけないのは、連泊する場合、ベッドメイキングが入るのですが(室内清掃)、その人たちへのチップ。

朝、出かける前に、サイドテーブルあたりに置いておけばOKだと思います。
これも・・・最低1$ぐらいは、置いてたような気がするw 金額は適当で。
昔の事なんで忘れましたがww

そんな感じです。 詳しくはガイドブックにでも書いてあると思うのでw そちらを参考にして下さいな。






■マックはデカイ(店ではない)。 
(古すぎる情報なんで、現在はどうだか?知らない)
米本土にしか行った事がないので、ハワイやグアムとかどうだか?知りませんが。

当時、何気に入ったマックで ふつーーーーーーに日本で頼むように セットを頼んだら・・・・


こんなに食えるか! こらーーーー!!!


・・・って、ぐらいの量だった(汗)。 自分には。

だいたい、ハンバーガーの大きさから違う。 デカイ。
(日本に帰国してマック行った時、「小さい・・・」と悲しくなったww)

ポテトの量も はんぱねぇ・・・ww (ポテトは今だと日本と同じサイズだと思う)
飲み物? 日本で言う Lサイズの飲み物が ふつーにセットに付いてくる。

しかも金額は日本より安かった。 (3$しなかった、と思ったので)

これが、通常らしい・・・(汗)。


どうりでメタボが増える訳だ・・・

ちなみに 「持ち帰り」の事は英語で to go と言いますから、注意してください。
take out(テイクアウト)では ありません。





■食べきれなくなったら、doggy bag を頼むべし。

えっと。 バカなんでww。
ハードロックカフェとかで、日本気分でオーダーした時の事です。

ふつーに、まぁ たとえば、ハンバーガーとか頼んだら、
それだけじゃサミシイから、サラダとかポテトとか頼むじゃないですか。 日本だと!

その気分で頼んだら・・・。

確かに店員も ちょっと不思議そうな顔してたんだよ(汗)。 止めてよ、無垢な日本人客をww。


しばらくすると、店員が次々に皿を持ってきた。

アレ???(汗)。 そんなに いっぱいなの・・・??

ハンバーガーが乗ってるプレート自体がデカすぎ。
そこに すでにポテトとか大量に乗ってるし・・・(汗) 別に頼んである ポテト、どーすんだよぉ!!!


「どうする??」
「食べきれないよ・・・」

と、ドン引きした うちらが困り果てていると。
(いちお食べたが、ハンバーガーが乗ってる皿ですら全て食べきれない量だった)

一緒にドン引きしてたらしい(苦笑) うちらのバカさを見かねた店員が 
「持ち帰りするかい?」と、苦笑いを浮かべつつ、簡単な袋を持ってきてくれた。

これは アメリカでは doggy bag と言い、 客が食べ残しを持ち帰るための袋(容器)の事を言います。
食べきれないから、「家にもって帰って、うちの犬に食べさせるわ~」って事が発端とか何とか・・・?

(実際は自分で食べるがねw)


この際、いきさつ(恥)なんて、どうでもいい。 ありがとう!店員。


で。 思いっきり袋詰めにして、持ち帰り、翌朝食べましたとさ。
たいてのレストランでは、店員に言えばdoggy bag持ってきてくれると思うよ。






■アイスもデカイ。

米記事に記載してあるが。

アイス屋で(日本の31アイスとかの気分で) ふつーーーに、Mサイズとか頼む前に。


カップの大きさに注意しろっ!!



何も知らず、ふつーに 日本気分で 「Mサイズ」を頼んだ自分・・・。
いや、コレどう見ても LLだろ?? Lよりデカイ気がする(日本的に見て)。

・・と、いう大きさだった。


キッズサイズがあるので、そっちを頼んだ方が無難です。
(アイス大好き!って大量に食べたい人は 大人サイズでどうぞ)


だいたい、スーパーに Lサイズ(米だとガロンか)のアイスが フツーに売ってる事自体おかしいよ。

業務用サイズだよ、アレ・・・。 (日本では)。

留学したら太って帰国、って そりゃ太るよ。
毎晩食後にアイスとか出されてみ? 
「出されたもんは 食う!」という 日本人気質を発揮してしまい、断れずにいると、つい食べ過ぎてしまうんだ。 だって、アイスの量は自由自在だから。


どうりでメタボが多・・・・







■郵便の出し方。

コレはホームステイの場合のみ出来る業?です。 今も有効なのか?は ちょい疑問(苦笑)。
通常は郵便局やら、ポストやらで投函しましょう。 ホテルの場合はフロントに頼む事も出来ます。

(ポストもドライブスルーみたく、車に乗ったまま投函出来る高さになってるから、怖いよねアメリカ。
ふつーに道端にあるし・・・。
どんだけ動かないんだって・・・・ww



で。 コレは 「いつ配達されてもいいわ、急がないわ」って郵便の場合のみ有効なんですが・・・

自分の家のポスト。

そこに 赤い旗みたいな、ものが立てられるようになってると思います。
(違ったら・・・、こういうタイプでなかったらごめん)


アメリカ映画を思い出してくれ、としか言い様がないんだが。
アルミみたいなポストが庭先にポツンとあって、たいていカマボコ型みたいなヤツ。
そこの側面に 赤い棒?のようなものが くっついてると思うんだよね。

いちお、イメージ的なのを描いてはみたが・・・ポストに見えるのか?

post.jpg


で。 出したい郵便に 切手を貼って、自分の家のポストに入れておきます。


そして。 赤い旗?みたいな (布製じゃないけどね)ものを、 
まっすく垂直に自宅ポストに立てます。
(横になってた赤棒?を縦にする、だけの事)



・・・すると。



配達に来た郵便屋さんが 中の郵便物を回収してくれます。

赤い旗もどきは、「配達郵便が入ってます」の目印です。




どこまで、「自ら動く」という事を省略するのか(笑)??



(追記予定)



Appendix

つぶやく。


ご無沙汰しすぎてます。 
そのうち更新すると、思われ
実は約2年前に開腹手術とか受けたりして(今は仕事復帰してるので大丈夫なのですが)、体力戻すべく割と運動してたりします。 なのでまたしばらくは新作海外話は無いかも…
いい加減、海外旅行行きたいけど、ベルギーとかドイツとか…でもEU圏内の情勢がなぁ
●のんびり、気まぐれ更新です。 主にツアー参加の旅行記を書いてます。 
 ほぼノリで書いてるので、面白さ重視な文章ですが、全てノンフィクションです。

 **IEを推奨。 Firefoxだと微妙に崩れるっぽいです。**

「Came Back Haunted」

ライブ見てきました。 トレント顔小さかった。   楽しかったが、最初押しつぶされそうになり、死ぬかと思いましたw  外国人&男子率が高かった。 みんな良く歌詞覚えてるな。

「Hesitation Marks」

「The Sound」 The 1975

THE1975目当てで2016サマソニ行ったぜ。

現在のお客様 (新カウンター)

現在の閲覧者数:
無料カウンター

無料カウンター

プロフィール

ひまわり

Author:ひまわり
ポンペイ遺跡にて 柱に抱きついてみました。
たまーーにしか 行かない海外旅行。
でも行くとやっぱり楽しい!! 
英検3級しか持ってない英語下手が無謀にも旅立つ。

行ってしまえば、何とかなるもんです。

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

Flashリバーシ

黒か白か選べばゲームスタート!  (黒先行)
by Orfeon

祝!66,000PV突破!!

無料ホームページ ブログ(blog)

うわーん>< ブログ開始した時から使ってたのに サービス終了すんなし…。

海外旅行の検索

多分誰もが 見るであろう 検索サイト

エイビーロードネット

10月号だったかで エービーロード本誌は休刊になってしまう みたいですね。

大手旅行会社だと 安心出来たり。。

【JTBの海外ツアー】 ヨーロッパ、これが売れてます。

空港会社とホテルの検索が出来るらしい。

海外自由旅行のグローバルトラベルオンライン

ヨーロッパ系のツアー検索で結構参考にしたかも。

◆ネットで24時間簡単予約!◆格安海外旅行なら阪急交通社へお任せ!

英会話関連

何とかしたいんですが  中々上達しない英会話・・・(汗)。

130万項目収録! 英和・和英データベース『英辞郎 第二版』

ちょっと 行ってみたいけど 高そう・・・??

貸切り・露天8800円憧れ温泉宿

良く良く探せば 割といい宿が 格安で泊まれます。  ただし 失敗?すると 趣のありすぎる宿になったりします(苦笑)(経験アリ)。

最大99%オフの宿とエアー&ホテル原価販売のトクー!トラベル

好きなもの並べ。

たまに聞きたくなるんだよね。  ニコ動で1万再生数ぐらいの時、初めて見て衝撃を受けたわ~。 (現在:ミリオン突破おめ!)

 

こんなに売れると思わんかった、というシリーズ。 サカナに続きandropも売れちゃって嬉しい半面、ちょっと寂しいっていう。 とりあえず2つとも人気出すぎる前にライブ見れて良かったわ。  

 

やはり昔の方が好きだな。まさかこんなに売れるとは思わんかったけど。お勧めしても「サカナクション?何それ??」と友人達に言われてた頃が懐かしい。

 

スーパーカーは、ライブだとアレだけど、聞く分には好きなんだよね。 今でも聞くアルバムだわ。

  

多分、次売れるんじゃないか? っていうバンド。 ライブ中継見たら良かったので、思わずCDを買ったw  結果、武道館でライブまで成長したらしい。 就職しなくて良かったね。   

  

故、志村氏に捧ぐ。民生さんは他人の曲だと丁寧に歌うな。 後半の「しまった!」に、この曲の良さが集約されてると勝手に思っている。

 BRADIO

アフロは剛毛でした(数年前にインストア行って、サイン貰った時、触らせてもらったw) メジャーデビューおめ!!

聞き流して 耳慣らし~。 気休めになるハズ?!

【カンタン/気軽/手軽】に英会話を身につけられる方法見っけ!

